Blog&column
ブログ・コラム

助産院とはどういうところ?

query_builder 2021/02/01
コラム
e1b58eae7b016be6923f3edbe651-1445039
出産を行える場所は「産婦人科」だけだと思っている方も多いかもしれませんが、助産院での出産を希望する方もいます。
助産院とは一体、どのような出産ができる場所なのでしょうか。

今回は助産院について詳しく解説します。

▼助産院とはどういう場所?

助産院は、簡単に言うと「妊婦さんの出産をお手伝いする場所」です。
基本的には産婦人科と同じだと思ってください。
医療法で定められた施設ですから、助産院で出産を行っても何の問題もありません。

■産婦人科との違いは?

産婦人科と助産院の違いは、「医者がいるかどうか」です。

産婦人科では産婦人科医が分娩を行いますが、助産院では「助産師」が出産の全てをフォローします。

助産師は国家資格で、妊娠と出産に関するほとんどについて、医師と同じケアを行うことができます。
妊娠中のエコーや感染症の検査、分娩、産後のフォローなど、産婦人科で検診や分娩を行うのと同じ内容で出産まで進むことができます。

■ただし「医療行為」はできない

助産師は医師ではありませんので「医療行為」に該当することはできません。

例えば帝王切開のような「自然分娩ではない」出産は、助産院で行うことができません。
そのため、助産院ではあらかじめ経過が順調な妊婦しか受け入れないことがほとんどです。

もし出産当日に帝王切開や、その他医療行為が必要になった場合、提携している産婦人科に搬送されることになります。

▼まとめ

妊娠や出産は、そもそも病気ではありません。
生き物の自然な営みです。
そのため昔から、医者とは別に「助産師」が多く活躍してきました。
現在も、人によっては産婦人科より助産師のほうが頼れると思う人も多いようです。

助産院とはどういった施設なのかを正確に理解した上で、安心して出産できるように準備を進めていってくださいね。

NEW

  • 助産師が教える【ベビーマッサージ】で育児の悩みを解決 麻布から車で10分のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 助産師が教えるベビーマッサージ 広尾から一駅のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 助産師が教える【ベビーマッサージ】で育児の悩みを解決 目黒駅から1駅のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 助産師が【ベビーマッサージ】を教えます 代官山から徒歩10分のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 産後うつ】情緒が安定しない、育児がストレス 麻布から車で10分のひなた助産院へ

    query_builder 2020/10/02

CATEGORY

ARCHIVE