Blog&column
ブログ・コラム

産後の体型戻し】ケアは麻布から車で10分のひなた助産院へ

query_builder 2020/09/23
ブログ
産後 体型戻し

恵比寿のひなた助産院、院長の佐藤亜紀です。

ご出産、おめでとうございます。

納得のいくお産になりましたか?

出産経験をどう受け止めたかはその後の育児に大きく影響します。

体型戻し、骨盤ケアにお越しの際はぜひお産の話もお聞かせください。

 

さて、どんなお産をしましたか?

経膣分娩ですか?帝王切開ですか?

妊娠ホルモン【リラキシン】は出産後もしばらくは体の中に残り、影響を与えます。

リラキシンは骨格、特に骨盤を緩ませる働きがあり、妊娠した女性の骨盤はみんな緩んで広がってしまいます。

経膣分娩なら骨盤は崩壊状態です。

帝王切開でも、経膣ほどではありませんが緩んで広がっています。加えてメスで腹筋を切っていますので姿勢維持が難しい状況になっているでしょう。

 

現代の女性に出産した骨盤を自力で元に戻す力はほぼありません。

骨盤ケアなどの整体や骨盤ベルトは必須アイテムです。

 

骨盤ケアのメリットは以下の通りです。

大きくなったお尻を元に戻せる、妊娠前より小さくなることもあります。

体型戻しの大チャンス!です。

緩んでいるので、骨格を直す良い時期です。

痛みの予防ができます。

産後によくある痛みは、腰痛、恥骨痛、膝痛、肩や首の痛み、腱鞘炎、頭痛などがあります。予防もできますし、症状が軽度なうちに対策を取ることができます。

マイナートラブルの予防ができます。

産後尿もれを起こしたり、内臓下垂を感じる女性も少なくありません。しっかりとケアして中から綺麗を作りましょう。

おっぱいトラブルの予防と改善ができます。

おっぱいトラブルって実は骨格調整によって予防もしくは軽減させることができます。

⑥赤ちゃんの気になる症状も改善します。

関係なさそうに思うかもしれませんが、養育者の育児技術に赤ちゃんは左右されます。

赤ちゃんに向き癖や反り返りはありませんか?上手に寝かせられないなどの悩みはありませんか?

その悩みも一緒に解決していきましょう。

次の妊娠もスムーズに。

妊娠しやすい体、妊娠した後も不調なく過ごせるようにするためには、産後直後の体のケアがとても大事になってきます。

 

詳細はこちらからご覧ください。

 

助産師が行う整体はどこよりも安心安全です。

なぜなら出産直後のお母さんの体をケアできる技術だからです。

助産師は出産のお手伝いだけでなく、入院中の母子のケアや育児相談にも乗ります。

ぜひ、お越しくださいませ。

来院が難しい場合には訪問での施術も承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

NEW

  • 助産師が教える【ベビーマッサージ】で育児の悩みを解決 麻布から車で10分のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 助産師が教えるベビーマッサージ 広尾から一駅のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 助産師が教える【ベビーマッサージ】で育児の悩みを解決 目黒駅から1駅のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 助産師が【ベビーマッサージ】を教えます 代官山から徒歩10分のひなた助産院

    query_builder 2020/11/05
  • 産後うつ】情緒が安定しない、育児がストレス 麻布から車で10分のひなた助産院へ

    query_builder 2020/10/02

CATEGORY

ARCHIVE